今回のブログは、外国人技能実習機構ホームページで更新された、4月11日付の重要なお知らせ(以下のリンク)です。
2022.04.11 日本入国前の感染防止対策及び事前手続き(ファストトラック)の利用の徹底について
※ファストトラック:日本入国前に MySOS アプリ上で検疫手続きを事前にすませることができる。搭乗便到着予定日時の 16 時間前までの申請で対応が可能。
以下のブログは、上記の外国人技能実習機構で更新された重要なお知らせをざっくりとまとめた内容です。詳しくは上記4月11日付けリンクをご覧ください。
「日本入国前の感染防止対策及び事前手続き(ファストトラック)の利用の徹底について」
令和4年4月10日付けでの出入国在留管理庁、厚生労働省、外国人技能実習機構からのお願い
令和4年3月1日から施行されている「水際対策強化に係る新たな措置(27)」に基づいた、技能実習生の新規入国者数の増加により検疫所検査での陽性者が増加しています。それに加えて、事前手続きが利用されていないなど、入国時のトラブル事案が多く発生しています。
そのため、監理団体様や実習実施者様には、受け入れる技能実習生入国者に対し、以下の事項についての対応の徹底をお願いします。
1.出国前における感染防止対策等の徹底
出国前 72 時間以内の検査証明書の取得のときには「陰性」なのに、入国時の検疫検査では「陽性」となる例が、一部の国・地域からの入国者で多く確認されています。これらの入国者の感染防止の観点から、以下の対応を行うように、入国予定者への強い御指導をよろしくお願いします。
- ①各国政府が推奨している医療機関等で出国前検査を受検する。
- ②出国前検査受検後、出国するまでの間、家族や友人等との飲食など、可能な限り他者との接触を避ける。また、個室で過ごし一人で食事をする。
- ③出発までの待機中や日本までの航空機内でもマスクを着用し、こまめに手指消毒を行う。
2.出国前に必要な手続きの徹底
全ての技能実習生について、3月 18 日付の周知文で、入国時の事前手続き(ファストトラック)の利用をお願いしました。
2022.03.18 入国前WEB手続「ファストトラック」及び「Visit Japan Web」の確実な利用について
ですが、依然としてファストトラック未登録の状態や必要書類への記載漏れ等があり、検疫現場での滞留の大きな原因になっています。改めて、入国予定者へファストトラック登録の徹底(ファストトラック使用不可の場合は、必要書類の作成)を強く御指導頂くようにお願いします。
3,日本入国前の感染防止対策及び事前手続き:まとめ
上記1と2の日本入国前の感染防止対策及び事前手続きを簡単にまとめました。
- ①入国前WEB手続「ファストトラック」と「Visit Japan Web」を確実に利用する
- ②各国政府が推奨している医療機関等で出国前検査を受検する
- ③出国前検査受検後、出国するまでの間は可能な限り他者との接触を避け、個室で過ごし一人で食事をする
- ④出発までの待機中や日本までの航空機内でもマスクを着用し、こまめに手指消毒を行う
監理団体様、研修センター様、実習実施者様には、受け入れる技能実習生入国者に対し、以上の事項についての対応の徹底をお願い致します。
なお、
2022.04.11 日本入国前の感染防止対策及び事前手続き(ファストトラック)の利用の徹底について
上記リンクには、以下の件についても書かれておりますので是非ご確認してください。
※参考 措置 27 での申請者数(主な国別の数字あり)
新型コロナウイルス感染症について多言語のリーフレット
※参考 空港検疫検査での陽性者率(主な国別の数字あり)
※参考 外国籍入国者総数中ファストトラック利用者数(主な国別の数字あり)
よくある御要望への回答
ファストトラックに関する問合せ先
日本語、英語、中国語、ベトナム語、インドネシア語の5言語の HP とマニュアル公開:別紙の QR コード各言語のホームページの QR コード
出典:
日本入国前の感染防止対策及び事前手続き(ファストトラック)の利用の徹底について(依頼)
入国前WEB手続「ファストトラック」及び「Visit Japan Web」の確実な利用について
外国人技能実習機構 HP